2021.03.18

お知らせ

金属3Dプリンターの価格!【1個だけ造形を依頼したらいくらかかるの?】

こんにちは。

 

株式会社タカノです。

 

当記事は金属3Dプリンターでモノを造った場合の1個あたりの価格をお伝えします。


金属3Dプリンターで1個だけモノを造った場合、いくらくらいかかるのか?

 

ずばり、小型のモノ(φ5㎝×H5㎝ほど)でしたら15万円〜、大型のモノ(φ20㎝×H20㎝ほど)でしたら50万円〜(形状によっては数百万円~)ほどになります。


弊社では小型なアルミニウム製品に特化しており、価格は1個あたり15万円〜から造形を行っています。

 

加工条件

・使用機種:TruPrint1000(ドイツTRUMPF社製)

・最大造形可能サイズ:Φ96㎜×T75mm

・素材:アルミニウム(AlSi10MG)

 

質問

Q1:1個からでも発注出来るの?

→はい。1個からでもご注文可能です。

 

Q2:一回のプリントで複数個造れるようなモノであれば15万円より安くなるの?

→はい。ご相談ください。

 

Q3:強度などはどうなの?数値化されているの?

→研究機関と連携し、造形品の物性について数値化を進めてきました。造形品の物性についてはホームページ中に記載をしております。https://aluminum-3dprinter.com/

 

Q4:実際の造形品の効果測定はしているの?

→研究機関と連携し、金属3Dプリンターで造形したヒートシンクの冷却効果を調べました。

金属3Dプリンターは本体・材料が高いため、1個あたりの造形価格も決して安くはありませんが、

 

「シンプルに1個だけ試作品を造りたい」

 

「すぐにモノが必要だから短納期で造ってほしい」

 

そのような時には価値を発揮する技術です。

 

なお国内には約30社ほど金属3Dプリンターによる受託造形を行なっている企業があります。

 

企業により「価格」「材料」「最大造形可能サイズ」が異なります

 

ご自身が造形されたいモノに応じて、各企業へお問い合わせされることをオススメします。

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

株式会社タカノ