metal-3d-printer

2021.03.16

お知らせ

金属3Dプリンターの導入効果!【販路拡大を実現出来た!】

こんにちは。株式会社タカノです。

 

今回は金属3Dプリンターを導入した効果についてご紹介します。


【金属3Dプリンターの導入効果!販路拡大を実現出来た!】

 

金属3Dプリンターとは、その名の通り金属製品を造ることが出来るプリンターです。

 

一般的な造形方法は、材料である金属粉へレーザーを照射し、金属粉を溶融させて一層づつ造り上げる金属積層造形です。

 

精密板金加工の会社が金属3Dプリンターを導入した効果、それは「販路開拓が実現出来たこと」です。


【精密板金加工業を取り巻く状況】

 

板金加工とは、薄い金属の板を切ったり曲げたりして加工することで、金属製品を造ることです。

 

日本の強みである製造業において、板金加工は重要な役割を占めてきました。

 

一方で、

 

・買い手の交渉力の強さ(基本的には受注生産)

 

・事業所数の縮小(少子高齢化による労働人口の減少)

 

・大規模工場への生産依頼集中(働き手の高齢化に伴う引退)

 

など業界を取り巻く状況は厳しいです。


【金属3Dプリンターによる新規顧客開拓への挑戦】

 

金属3Dプリンターでは、従来の板金加工では造形出来なかったモノや、顧客が潜在的に必要としている形状を造ることが出来ます。

 

弊社Youtubeチャンネルに作品を掲載していますので、ぜひご覧ください。

 

■株式会社タカノ Youtubeチャンネル

金属3Dプリンターで新しい製品が造れるようになったことにより、これまでに接点を持つことが難しかった研究部門からのニーズに対してお応え出来るようになりました。

 

以上、精密板金加工の会社が金属3Dプリンターを導入した効果として、販路開拓を実現出来た事例をご紹介させて頂きました。

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

株式会社タカノ