metal-3d-printer

2021.03.18

お知らせ

金属3Dプリンターで造ってみた!【大阪万博いのちの輝きくんピンバッジ】

こんにちは。

 

株式会社タカノです。

 

今回は金属3Dプリンターで造形した大阪万博いのちの輝きくんピンバッジをご紹介します。


金属3Dプリンターとは、その名の通り金属製品を造ることが出来るプリンターです。

 

一般的な造形方法は、材料である金属粉へレーザーを照射し、金属粉を溶融させて一層づつ造り上げる金属積層造形です。

 

今回は、金属3Dプリンターで造形した「大阪万博いのちの輝きくんピンバッジ」をご紹介します。


いのちの輝きくんとは、2025年に開催される大阪万博の公式ロゴです。

 

個人で範疇で楽しむことが認められていることから、クリエイターによる二次創作が盛り上がりました。

 

日本国際博覧会協会がロゴマークの特許を出願し公式グッズも販売予定であることから非公式グッズの販売は認められていないものの、個人の範疇で楽しむことは容認されている

Wikipediaより

 

金属3Dプリンターでピンバッチを造ってみました。素材はアルミニウム製です。

 

強力なマグネットがついているので、洋服のアクセントとしたり、ゴルフのマーカーとしても使用出来ます。

 

以上、金属3Dプリンターで造形した「大阪万博いのちの輝きくんピンバッジ」をご紹介させて頂きました。

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

株式会社タカノ