2021.03.18

お知らせ

金属3Dプリンターで造ってみた!【アルミニウムアート】

こんにちは。

 

株式会社タカノです。

 

当記事では金属3Dプリンターで造形した美術品を紹介します。

 

金属3Dプリンターとは、その名の通り金属製品を造ることが出来るプリンターです。

 

一般的な造形方法は、材料である金属粉へレーザーを照射し、金属粉を溶融させて一層づつ造り上げる金属積層造形です。

 

今回は、金属3Dプリンターで造形した美術品、「アルミニウムアート」をご紹介します。


作品①:宇宙体

金属3Dプリンターで造形した「宇宙駒」をモチーフにしたオブジェ。

部品の一体化造形。金属3Dプリンターの強みです。

metal-3d-printer


作品②:ピアノの音が聞こえるよ

金属3Dプリンターで造形した「音符」をモチーフにしたオブジェ。アイディアをすぐに金属にすることが出来ます。

短納期での造形。金属3Dプリンターの強みです。


作品③:鉄(哲)学

金属3Dプリンターで造形した「楔帷子(くさりかたびら)」をモチーフにしたオブジェ。

複雑形状の造形。金属3Dプリンターの強みです。


作品④:まわるまわる

金属3Dプリンターで造形した現代アート風オブジェ。アイデアをすぐに金属に出来ます。

短納期での造形。金属3Dプリンターの強みです。


作品➄:りんごのほね

金属3Dプリンターで造形した「りんご」をモチーフにしたオブジェ。

内部の中空化。空間の設計。金属3Dプリンターの強みです。


作品⑥:雷鳥の灯

金属3Dプリンターで造形した「雷鳥」をモチーフにしたキャンドルスタンド。中央にアロマオイルを垂らして、香りを楽しめます。

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

株式会社タカノ