3Dプリンタと信州大学の学生が写っている写真

2021.09.27

お知らせ

【金属3Dプリンタ工場見学】信州大学様が来社されました!

こんにちわ。株式会社タカノです。



2021年9月22日(水)に、弊社へ信州大学様(先生、学生3名)が来社されました。

3Dプリンタと信州大学の学生が写っている写真

当日の流れは下記の通りでした。

 

・弊社SheetMetal工場見学

→弊社主事業である「板金加工」の設備を見学。

工程に沿ってプログラム→抜き→曲げ→溶接→ふき取りなどをご覧頂きました。

 

・弊社概要・3Dプリンタ事業の説明

→タカノの歴史や強み、そしてなぜ「金属3Dプリンター」を導入したのか?についてお話しました。

 

・3Dプリンタ見学(金属&樹脂)

→弊社で所有する金属3DプリンターTruPrint1000(TRUMPF社)、樹脂3DプリンターMarktwo(Markforged社)の実機をご覧頂きました。

実際に稼働している様子を見ながら、どのようにものが造られるのか、造れるのかについて説明をしました。

 

・ディスカッション&QA

→工場見学全体を通じた感想や質問について、学生から闊達なご意見を頂きました。

最後は先生にも議論に加わって頂き「3Dプリンタの未来」について語り合って終了しました。

 

学生の方たちからも刺激になったという言葉を頂きました。

 

私たちにとっても大変刺激を貰える時間でした。

 

もし

 

「タカノを工場見学したい!」

 

「金属3Dプリンタを見てみたい!」

 

と言う方は上記お問い合わせフォームからご連絡ください*

(*2021年9月現在、新型コロナウイルス状況を鑑み、実施有無については個別ご相談させてください)

 

以上、ご覧頂きありがとうございました。

 

株式会社タカノ